コラム

 その9 「スローな旅をしてみよう!」

 夏休みや春休みなど学生が長期の休暇の時期になるとJRの「青春18きっぷ」 が発売されます。「青春18きっぷ」は、5枚綴りの切符で、1枚2,300円相当 で、日本全国のJR線(普通・快速電車に限る)が1日乗り放題になる便利な切 符です。私もこの切符が発売される時期に限って良く電車の旅をしますが、考 えてみれば、電車の旅と自動車の旅を比べると旅の雰囲気はかなり違ってきま す。

 旅の行き先は同じでも、移動手段(つまり、電車、自動車、自転車、徒歩な ど目的地に行くまでに使う乗り物や体の使い方)によって、旅の印象はもとよ り、見る風景や出会う人、さらに時間の感覚や疲労度までそれぞれ異なります。
 一般的に、現代の日本人は旅の移動時間が短い旅に慣れているので、自動車、 飛行機、新幹線などのかなり速い(と言っても何を基準で速いと言えるのか分 かりませんが・・・)移動手段に頼りきっています。
 しかし、スローな旅の代名詞的な鈍行電車の旅や人力の旅(自転車や徒歩の 旅)も忘れてはいけません。これらの旅には、例え同じ目的地・ルートであっ ても、普段速い移動手段の旅で見過ごしがちな風景、違った時間の流れや雰囲 気を感じることがあると思います。気になった風景を見たときに途中下車した りちょっと立ち止まったり、出会った人とじっくり話をしてみたり(もちろん、 時間の過し方や何をするかは人によって自由ですが)と旅に広がりがでてきま す。

 「あの旅はどんな旅だったっけ?」とか「旅の思い出はあんまりないな・・・ 」といつも旅の印象が薄く、面白みがないとお感じの方は、是非スローな旅で、 いつもと違う旅をしてみてはいかがでしょうか。

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.