コラム

 その6 「旅もPDCAのサイクル」

 みなさんは、「PDCA」という言葉を聞いたことがありますか? 教育の現場や体験活動の場で、よく「PDCA」という言葉が出てきます。
 この「PDCA」は、それぞれ「Plan:計画」→「Do:実行」→「C heck:評価」→「Action:再試行」の頭文字で、この一巡のサイク ルを表しています。

 つまり、旅も計画をして、実際に旅してみて、旅の写真や日記などで旅を振 り返り、再び旅の計画を立てるという「PDCA」のサイクルなのです。旅で、 大事なのが、「Do」と「Check」の部分です。
 「Do」は、旅先でのことを表すと思いますが、この「Do」の中にも「P DCA」という小さなサイクルがたくさん含まれています。旅先で計画とは違 った事態になった時、急きょその場でルートや宿を決め、実際にそれで行動し てみる。「このルートは失敗したな」とか「民宿はやっぱりよかったな」とい う実際にとった行動の評価をし、次にルートや宿選びの参考にする。みなさん も、気づかないうちに旅先でもいくつもの「PDCA」を実は、体験していま す。
 また、「Check」の部分は、どこに当たるかといいますと、旅先から帰 ってきて後日、旅先の写真を眺め、「いい人に出会ったな」とか「素晴らしい 風景を見られてよかったな」と思うことでも十分に「Check」の意味があ ります。また、ちょっと時間があるときは、今度同じような旅をするときには、 「こういうことをしよう」とか「これだけは止めておこう」という旅の振り返 りと共に次の旅への心がけを出しておくと、次の旅の計画がさらに、楽しいも のになることでしょう。

 みなさんも、旅の「PDCA」のサイクルを少し意識して、計画を立てたり、 いままでの旅を振り返ってみませんか?

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.