コラム

 その5 「旅先での危機管理について」

 先日、イラクでの邦人誘拐事件が起きました。幸い、最悪の事態は避けられ ましたが、残念ながらいまイラクは戦争地帯であり、かなり危険な国となって います。
 テレビやインターネットでの情報網が、しっかりしてきたので、最近では、 タイムリーに世界各国の情報を得ることができます。
 しかし、特に海外への旅となると旅先である国の治安状況や政治などもしっ かり把握しておくことが大切にあります。

 イラクやパレスチナに代表される紛争・戦争地域であるかどうか、スリや犯 罪の多く治安が悪いかどうかなど、事前に調べておくことをお勧めします。
また、アメリカでのテロ以降、治安がいいと思われている国でも、政治的な関 係で、一転、危険な国となりうるので、世界のニュースなどは、日ごろからチ ェックが必要です。

 外務省のホームページには、各国の危険地域情報などが載っているサイト 「海外安全ホームページ」があります。一応チェックしておくとよいでしょう。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.