コラム

 その13 「旅にはなくてはならない地図のいろいろ」

 旅をする時、特に自分の家からどう行くのかや旅先に何があるか調べる時に、 やはり地図は欠かせません。

 地図は、古くから旅になくてはならない存在として、私たちの生活にも役に 立っているものです。地図は、紙の上に地形や地名さらにお店や観光地などを 示すアイコンが書かれているのが一般的です。地図を眺めているいるだけでも、 「ここに行きたいな」とか「昔ここに行ったな」など、旅のイメージが膨らみ ます。
 さらに、IT化が進んだ現在では、パソコンや携帯電話で地図を見ることや、 GPS(衛星システム)を使ったカーナビなど、地図もさまざまなものが出てき ました。また、全世界の衛星写真が無料でダウンロードでき、パソコンで眺め ることができるものまで登場しています。(以下のサイトからダウンロードで きます。倍率や角度も変えられ、都市部であれば自分の家まで確認できます。)
http://earth.google.com/download-earth.html

 地図のかたちはいろいろありますが、旅をする前、旅先、更に旅を思い出す 道具として、地図を活用することは、とても面白く、新たな発見につながるこ ともあります。
 お気に入りの地図探し、その地図で見つけた旅をしてみませんか?
もちろん、地図の中の(イメージ世界の)旅もいいものですよ。

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.