コラム

 その11 「カメラはアナログ派?デジタル派?」

 旅をしたら旅先の風景や仲間をカメラで撮り、写真に思い出を残したい。そ んなことが当たり前のように、旅にカメラはなくてはなりません。

 ここ数年で、一眼レフや使い捨てカメラに代表されるフィルムで残すアナロ グカメラにとって代わって、デジタルカメラが主流となってきています。
 デジタルカメラには、なんといってもフィルムを使用しない上に、何度でも 取り直しが出来るので失敗しにくく、フィルム代がかからない、軽いなどのメ リットがあります。

 しかし、大事なのはデジカメで撮った写真をどう残すかで、出力(プリント) では、デジタルに頼るのではなく、あえてアナログに頼るのも一つの手です。 というのもホームページに公開する場合などパソコンなどデジタルでの使用が 主であれば、デジカメは大変便利ですが、自分でプリントするとなかなかフィ ルムのような繊細さが出ません。

 そこで、富士フィルムなどの写真現像屋さんがやっている、デジカメのデー タからフィルムと同じような形でプリントしてもらうと、見た目ではフィルム で撮ったのと変わらないくらいの写真に仕上がり、また保存もききます。
 画像のデータさえあれば、お店できれいな写真で出来上がりますので、旅で の思い出の写真を一生ものとして、残しておきましょう!

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.