コラム

 その1 「旅したくなる時はどんな時?」

 みなさんは、今までどれくらいの旅をしたことがありますか?
旅といっても、数ヶ月以上に及ぶ長期の旅もあれば、日帰りの旅もある。
また、海外へ一人旅や仲間とドライブという旅まで人それぞれで、数えたらき りがありません。

 でも、どうして私たちは旅をしたくなるのでしょうか?
劇作家・演出家の平田オリザさんは若い頃の旅をまとめた本の中で、人から「なぜ旅をするのか?」と尋ねられると、「何故、理由なく旅に出てはいけないので すか?」と答えたそうです。
 旅をする理由も、人それぞれだと思いますが、人が旅をする理由にはいくつ かのパターンがあると思います。
(もちろん、私が勝手に思っている分類です。特に根拠はありません。)

1.日常の生活(仕事や人間関係のしがらみなど)からかけ離れた所に行きたいという、ちょっと「逃げ」な理由から
2.旅を共にする人(友達や家族など)と楽しい時間を過すため
3.体を休めたり、精神的なリラックスを求めたり、おいしいものを食べたりする欲求を満たすため
4.知らない土地や人、文化などに触れ、新しい知識や体験、出会いを得るため
5.自転車で日本一周や秘境への探検など、自分の可能性をチャレンジするため
6.仕事の出張や身の上の問題など必要に迫られ、旅をしなければいけないから
7.特に理由が見当たらないが、ただなんとなく旅したかったから

 このうちどれか(複数もあり)に当てはまると思います。

 旅をしたくなった時、改めて「何で旅しようと思ったのか」、この上の分類 で考えてみると面白いと思います。結構、旅の計画は、意識していないで漠然 と思い立つものですが、「いまこんな気持ちで旅したいんだ」と自分で旅の理 由を意識し「気づく」ことで、旅の捉え方も変わってきます。

 例えば、私が自転車で日本一周をしようと思った理由は、上の分類で、1、4、 5でした。なので、例えば1であれば、旅の最中は、旅の前の日常生活を省み ながら、旅で得たことを旅の後の生活にどう活かして、よい方向に変えていく か意識をしていました。

 そうすることで、旅で起こる色々な出来事に対して、違った切り口で旅を捉 えることができると思います。道中、ホームシックになり、もう帰りたくなっ たとき、出発前の気持ちを整理すると寂しくなくなることもあると思います。

 「旅したくなった」という時から、実はもう旅は始まっているのかもしれま せんね。

コラム目次に戻る

トップページに戻る
 
Copyright (C) 2002-2004 Tomoyuki Akiyama All Rights Reserved.